03≪ 2014/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
今日は フィリオっちのキレイなハウス(?)が 届いたよ。


フィリちゃんの居る 大切な場所だからね。



2014-4-30.jpg

写真も選べないよ。

だって どれも 可愛いんだもん…。


2014-4-30a.jpg




2014-4-30b.jpg

フィリオちゃんに 『 少しだけ フィリちゃんの毛 ちょうだいね。 』って

お願いして 切らせてもらったの。




他に フィリオっちが 小さい頃から ずーっと遊んでたコング。

オモチャ に 使ってたお皿とかも入ってるの。


2014-4-30c.jpg

それと 介護してた時に履いてた ブーツ。

( 後ろ足の爪が擦れて 血が出たりしちゃってたから…。)

汚れを取らずに 大事にしまってあるよ。

ブーツに着いた土とかも 全てが フィリちゃんだから。

あとは 名前入りの 洋服もね。



ラブリンが たまに オモチャを眺めてるけど。。。^^;




ラブリンは 元気にしてるよ。

ご飯もしっかりと食べてるし お散歩も行ってるよ。


先日のお散歩の時のお写真。


2014-4-30d.jpg

背中が寂しそう…。





2014-4-30e.jpg

ますます甘えん坊さんになったかな。。。

私も すぐに ラブリン ラブリン…って呼んじゃう。




でも 少しずつ 前向きになってきたよ。

まだ お散歩の時は 人に会わないようにしてるけど…。

お風呂の時に 涙が出ちゃうけど…。



前向きにならなくっちゃ。


フィリちゃんが心配しちゃう。

フィリちゃんは 心配症だったから…。



じゃ、またね。




Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ルーにゃん
ラブリンの背中をギューっとはぐしてあげてね。
寂しい気持ちはきっと同じだから...。
わたしもあの頃は誰にも会いたくなくて
声を掛けないでオーラを出してお散歩してたよ...。
きっとラブちゃんとの時間が悲しい心をゆっくり癒してくれるよ。
たくさんたくさん幸せな思い出を残してくれたね。
今はお写真を見るのも一緒に歩いた道も聞いてた音楽も...
すべてに涙がでちゃうと思う...。
大好きなママンを「大丈夫?」って
きっと見守ってくれてるね。。。

ルーにゃん♪ * by フィリラブママ
同じ。 私も 話しかけないでオーラ出してるんだけど
話かけられちゃう…。
今日も聞かれちゃった。

ラブリン いっぱい抱きしめてるよ。
もしかしたら しつこいぐらいかも。

美味しいごはん作って いっぱい触れ合って…。
フィリちゃんが寝たきりで付きっきりになっちゃって
ラブリンも寂しい思いもしてたと思うしね。

大丈夫。 前を向いて歩いて行くよ。

ありがとぅね。

また クローバー送るわ。

個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
フィリオっちが 虹の橋に渡って 今日で初七日。


未だに 居ないのが信じられない。


でも、いつも居る場所に フィリオっちが居なくて

ポツンとしてる。

想い出しては 涙がぽろぽろ…





『 フィリオちゃん、 お花を頂いたよ。
        
         ありがとぅだね・・・。 』


2014-4-29.jpg

Gさん Oさん Hさん Mさん  ココロより ありがとぅございます。

本当は キチンとお礼の電話をしなくてはいけないのですが

グジュグジュになってしまい かけることが出来ません…。

ごめんなさい。。。



コメントも やっと読むことが出来ました。

ありがとぅございます。



また 改めて お返事させてくださいね。




じゃ、またね。


Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re:☆☆さん * by フィリラブママ
フィリオっちの事、Bちゃんにお願いしてくれて、ありがとうね!
お空で仲良く遊んでるね。きっと。
いつも優しいココロ使い ありがとう☆彡


個別記事の管理2014-04-25 (Fri)


大好きな Figlio(フィリオ)が

4月23日(水曜日) 午前11時47分 永眠 いたしました。



2014-4-25.jpg
(フィリちゃん、仮の棚で ごめんね。)



気持ちの整理がつかず コメントも読む事が出来ません。

フィリオっちの心配 ありがとぅございます。

この場で お礼させて頂きます…。




ラブリンは ご飯もしっかりと食べてます。

私は 人に会うのが辛くて なるべく合わないように

人が居ない方 居ない方へと お散歩してる感じです。



気持ちが落ち着くまで しばらく ブログもお休み致します。


また 再開した時は よろしくお願いしますね。






では また…。




Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by -
最後の

じゃ、またね。

が好きでした。

また読ませて下さいね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re:☆☆さん( r ちゃん) * by フィリラブママ
rさん、初めましてで ありがとう!
rさんも 悲しいお別れをされているのに
優しいココロ使い ありがとうございます。
存在が大きかったぶん ココロにぽっかりとあいた穴が寒くてね。
私も rさんの気持ちが よく分かる。
お互い、楽しい想い出が笑顔で話せる日が来るまで
のんびり一歩ずつ歩いて行こうね(^_^)

Re: タイトルなし * by フィリラブママ
ありがとうございます!

ブログ、楽しみにしてくれてる方が
居てくれてたのが 嬉しいです☆

のんびりブログだけど また 遊びにきてね!

個別記事の管理2014-04-21 (Mon)

ぶれぶれだけど フィリオっちだよ。^^




2014-4-20.jpg


もぅね。ほとんど寝たきりさんになってます。


自分では 起き上がれないぐらいなので 定期的に 寝返りを打たせてます。


カートのお散歩は お天気の良い日に行けたら行こうかな。

フィリオっちは お外に出るのが好きだったから…。

でも、先日は カートの中でネンネコさんしてた。。。


これが老いなんだね。。。


ウンPさんしたい時 出にくい声で呼ぶの。『 ウォン。ウォン。』って。

彼にもプライドがあるからね。

でも 間に合わなくて 出ちゃったり…。

そんな時は 『ウォーウォー』 って言うの。

いいんだよ~。

チッチもシートでしてもいいんだよ。って お腹の所をさすったりして

刺激を与えたりしてるけど なかなかしない。

プライドかな。^^


雪が降ったりしてた頃、 フィリオっち 復活間近~? って

正直 ウキウキだったんだけどね。

あれよ あれよと立てなくなってしまって…。


ご飯も無理にでも食べさせてるし フィリオっち 辛いのかな…? とか

いろいろと考えちゃうけど 

2001年の夏。まだ小さかったフィリオっちが 我が家に来てくれて

その日から 毎日が とーっても HAPPY で ウキウキ気分で

たくさんお散歩したり オモチャやボールで遊んだり 旅行に行ったり

いっぱい楽しい想い出を 一緒に作ってくれた お子。


精一杯 ありがとぅの気持ちを込めて お世話しなくちゃね☆




じゃ、またね。

Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

★★さん♪ * by フィリラブママ
そうなのよね。
つい先日までは しっかりとボールを追いかけようとしてたんだけど

ここ最近、 後ろ足が動かなくなってきてる感じ。
ズリズリ引きずるようになってるの。
爪が削れて 血が出ちゃうから 後ろ足は 雪用に使ってたブーツをはいてるよ。^^

だいぶ痩せちゃってて 本人も体力が無いから フラフラなのかな。。。

もっとこまめに食べさせなくちゃダメかもしれないな~。^^;


今はネンネコ体制で 膀胱圧迫チッチを練習してるの。

これ、難しい。 こつが分かれば 楽なようだけど

マスターするのに 四苦八苦しておるよ。

あぁ… 難しいよぉぉー。

でも、出してあげないと 尿毒症になっちゃったら危ないもんね。

明日もファイトだぜぃ!

じゃ、またね。

* by ルーにゃん
フィリオくんの様子を知り驚いてます、、、。
少しずつでも何か食べてくれてたらいいなぁと思ってたの。
大好きなママと一日一日を大切に穏やかに過ごしていくのがフィリオくんの幸せだね。
読んでいて、7年前の自分がそこにいるようで、とても悲しくなってしまいました。
いっぱいハグしてお話しして愛してあげてね。

辛いね * by ビッケママ
|ω・`)ノ ヤァ

気持ちわかる。
ビッケも同じように、最初はちっちをシートでしないから、お腹押したり、急に立ち上がると血圧にはよくないが、出ないから仕方なく立たせたりしてた。
すんごい貯まってるから、尿毒症を心配して、出せないときは病院に連れて行ったわね。
病院で、押すと催す場所があるから、うPーとちっちの仕方を教えて貰うと良いよ♪

ママしゃんも辛いだろうが、思いっ切り、フィリオと介護を楽しんでね。
手足冷たくなりやすいから、ぬるま湯で何分も暖めたり、身体を蒸しタオルで拭いたり、可愛い可愛いでやってね~♪
ビッケ、うぅ~♪うぅ~♪言って、喜んでたよ(笑)
時折、ボケて『あなた誰?怖いことしないでね?』って、マジ見された時は、とんかちで頭叩かれるみたいで、ショックだったが、めっちゃ可愛いからギューッと抱きしめて、笑ったわ(笑)
彼も、不安取れて笑うからさ(笑)

だから、心折れる事も沢山あるが、フィリオっちはもっと辛く大変だから、ママしゃんの優しさで包んであげてね(^ω^)ノ


そして、ラブりんにパワーを貰うんだぁ(^_^)ノ

またくる!!

そして、ご飯食べてくれるように、毎日祈っているから♪

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2014-04-16 (Wed)

今日は セラピー犬擬きをしてきたよ。^^


お散歩途中にある デイサービス。

フィリラブコンビを 心待ちにしていてくれるんだ。




2014-4-16.jpg
おじいちゃんに ナデナデしてもらって ニコニコさんだよ♪

そしてこの後 フィリオっちのお手手を 

ずーっと さすっててくれてたの。





少し ふれあいタイムを過ごして また今度ね~って。^^





その帰りに 大好きなお姉さんと ニャンコさんに会ったんだよ~。


ニャンコさん まっすぐに フィリオっちのカートへ。

2014-4-16a.jpg
何か お話してるのかな?^^



とーってもフレンドリーな ニャンコさん。


なんと ラブリンに…。







2014-4-16b.jpg
チュッ☆


しかも 遊びに誘ってくれちゃったぁ。


2014-4-16c.jpg
ラブリン ちょっと引いてるね。。。


ニャンコさんのお友達って居ないから

どうしたらいいのか 分からないみたい。^^;



2014-4-16d.jpg

こんな事されたり。。。^^

( ニャンコさんの意志ではありません。)





2014-4-16e.jpg

今日も 楽しい1日だったね♪



じゃ、またね。





Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

セラピー♪ * by ルーにゃん
素敵なお散歩タイムだね(o^^o)
フィリオくんもラブぢゃんも優しいいい子だもん♪
楽しみしてらっしゃるんだろうなぁ~。
フィリオくんたちにも、いい刺激にもなっていいね!
にゃんこさんとの出会いとかさ(*^^*)
お天気の良い日が続くといいね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

ルーにゃん♪ * by フィリラブママ
フィリラブコンビが行くと とっても喜んでくれてね。
前にリハビリしてた~って話したところに お散歩がてら行ってたりしてくれてたり。
フィリオっちは ネンネコさんしてる事が多いけど
『 頑張れ~。』 ってお声をかけてくれるんだ。

フィリオっちの刺激になればと思っていたけどね。

ラブリンは自己中だから おいで~って言われても
知らんぷりしたり…。^^;
それでも 可愛い可愛いって言って貰えて
私も嬉しいわ。^^

★★さん♪ * by フィリラブママ
フィリラブコンビやおじいちゃんたちにも良い影響が出るかな~?

ネコちゃん どんどん近づいてきちゃって
フィリオっちのカートの前部分を慌てて閉めちゃった。
なんか 普通に乗ってきちゃいそうだったんだもん。^^;

また雨降りマークがついてるよ~。
雨だとホント憂鬱になっちゃうわー。
風邪ひかないようにね!^^

個別記事の管理2014-04-12 (Sat)
昨日は 後ろ足に ぜんぜん力が入らなくて

クニャクニャ~って感じだったんだけど


今日は ボールを 追いかけようと 頑張って リハビリしてたよ。


あ、 フィリオっちの話ね。^^


カートでのお散歩だけど 乗ってるだけじゃ ダメだもんね。


ちゃんと 降りて トイレして 歩く訓練してるよ~。



お散歩中、デイサービスの前を通ったりするんだけど

先日 ラブリンが デイサービスの前で 休憩し始めちゃって…。


そしたら 中から おじいちゃんが 出て来て 仲良しさんになったよ~。

ワンコさんを飼われてたそうで いーっぱいナデナデしてくれて。^^


今日も リハビリしてる時に 偶然 見つけてくれて

デイサービスの帰りに 寄ってくれました~。

『 おじいちゃんと一緒だねぇ。 リハビリ一緒に頑張ろうね。』 って言ってくれたよ。


嬉しいね。 フィリオっちにとっても おじいちゃんにとっても

良い刺激になると思うんだ。^^


明日も頑張ろう♪



さて。 春だねぇ~♪


春と言えば ウキウキしてるお子が1人。


そぅ。 ラブリン☆


タケヤマに入って あちこちクンクンクン…。



『 ここだぁぁーーー!!』

2014-4-12.jpg

グングン掘って…。




2014-4-12a.jpg

タケノコゲットン!!




2014-4-12b.jpg

この嬉しそうなお顔。^^




もっと 掘れば 大きく採れるのにね~。^^;


で、このタケノコ しっかりとうまうましてました~♪


そ、 彼女は タケノコ堀り犬なのでーす!



じゃ、またね。





Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ここほれっワンッ(笑) * by ビッケママ
はい~どぅ~も(^_^)ノ

パーマンに枕とベットを半分取られ、布団の中から、おはようさん(=゚ω゚)ノ
いびきかいて、枕に頭乗せ、ピクピクしてます(笑)彼は今( ;´Д`)

ラブりん、お利口さん過ぎ~(≧▽≦)
めっちゃ、嬉しそうで誇らしげ(笑)ヾ(≧∇≦)

ほしぃ(笑)
一緒にしたい(*'▽'*)
ほりほり祭りぃ~わ~っしょい(笑)

そして、泥んこの後に一緒に入浴したい( ´ ▽ ` )ノ
裸で女子会(笑)

さて、話は変わりますが、
食事しないのは、心配だね。。。

なんだろう?
甘えてるのかな?なんて思ってたが、食べないのは、超心配だわ。
食べてくれないと、まじ泣きながら、葛藤しちゃうね。
凄い気持ちわかる。
食べる事が、フィリオっちのバロメーターだから、互いに心労しちゃうね。
心が痛いと、代わってやれないもどかしさと無力さで、悲鳴をあげてる。

だけど、どんなに辛くとも、最後まで諦めず、いつまでもフィリオっちの頼れるNo.1でいてね。
今がふんばりどき。
辛いのはわかる。
でも、今は精一杯、やれることをやってみて。

ただし、フィリラブママしゃんは、しっかり食べ、サプリメントがっつり飲んで、体力落とさないように!

愛する息子の為に!!

ビッケも、日によっては食べたり食べなかったりしたけど、大好物のすいかと苺だけは、ちょっとでも口にしたり、肉を焼いたり、茹でたり、圧力鍋でフニャフニャにしたり、あらゆることをしたよ。
でも、やっぱり一番は、誉めて誉めて誉めての一口の繰り返しだったな。
笑うと笑うみたいな。

もうね、泣こうが、どんな事でも、徹底的に楽しむ事をモットーに、乗り越えてね。

あらゆる神様に、フィリオっちが食べてくれるように、心底願っておく。

ファイトーーーーーー( ´ ▽ ` )ノ
フィリオっち( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます * by -

ビッケママン♪ * by フィリラブママ
ありがとぅ☆
いろいろとココロ強いよぉー。
無理やり食べさせなくちゃ 体力だって落ちちゃうし
身体の機能も低下しちゃうし…。
だから 批判されても 無理やり口をあけて食べさせてるよ。
でも少しの量(小型犬ぐらいかな?)の量だから
何度かに分けてね。

寝たきりが多くなったよ。
自力で起き上がれないぐらいの感じ。
おもらししちゃっても 笑顔でお片付け。
彼のプライドもあるからね。

明日は アイバロさんから スプーンとか介護食が届くから
食が少しでも出てくると嬉しいんだけどね。^^

ラブリンは バクバク食べてるよ~。
彼女はダイエット! ちなみに私もダイエット。^^;

今日もタケノコホリホリ楽しんでたぜぃ!^^

★★さん♪ * by フィリラブママ
ボール お外だと気になるのか
出してほしそうにするから 出してあげるんだ。
そしたら 風で転がるボールを ゆっくりと取に行くよ。
もちろん しっかりと支えてだけどね。^^

お互いに癒し癒されて 刺激になれば 嬉しいね。
いろんな声や ナデナデしてもらってる刺激や香り。
もっと 元気さんになりたい…。って気持ちが出てくるといいなぁ~。

ラブリンは相変わらず タケノコに夢中だよー。
掘って摂って来て その場でバリバリ食べちゃうんだもん。
柔らかい皮なんて食べちゃうよ。^^;


個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
お久しぶりになっちゃいました~。


前回のブログのテンプレート。

可愛かったんだけど 時計の絵がチクタクチクタクしてるのが

時間がどんどん進んでる気がしてて…。なんか辛くなっちゃった。



それと、管理ページに入る所が 見つからなくて

ブログをアップする事も出来なかったの~。

何とか 管理ページに入れて 速攻 テンプレート変更したよ。






さて。




食欲の出ない フィリオっち。

おやつも渋るようになって 体力も無くなって…。

このままだと マジやばいので ムリにでも食べさせてます。

それでも少量なので 4時間おきに。


無理に食べさせるのは どうなんだろう?と葛藤があるけれどね…。


1人で歩けるぐらいになっていたけど

今は また 介護生活。


そうそう、お手手の調子は 良いようで 今は後ろ脚を主に支えてるの。


それでも お散歩に行くのは好きだから

気分転換にもなるし いろいろ刺激にもなるから行ってるよ。カートでね。^^





2014-4-9.jpg
彼女は 相変わらず 転がってまーす♪




フィリオっち、 カートでのんびり。

2014-4-9a.jpg

でも、ちゃんと下ろして 歩く訓練もしてるよ。

歩こうって気力は あるから。



また 歩けるようになりますように…。



じゃ、またね。

Theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ルーにゃん
春だね~。
桜は見にいった?
今年も、LEOと陸そろって桜の下でお写真撮れてうれしかったよ(^^)
フィリオくん、カートでのお散歩楽しんでるみたいね♪
春の優しい空気に触れて気分転換もいいもんだよね。
食べたくないときって、お口を結んで開けてくれないんじゃない?
ガンコさんになっちゃうんだよね。
好きなものだけでも食べてくれるといいなぁ。
ラブリンの食いしん坊さんにつられてくれるといいのにね。
お写真のフィリオくん、いつもの優しいお顔だわ(*^。^*)

★★さん♪ * by フィリラブママ
どうやって管理画面に入ればいいか 何日も格闘しちゃったよ。^^;

お散歩好きだから カートに乗って景色を眺めながら
ニコニコしてるよ~。
もっと栄養摂ってもらいたいんだけどね~。
ご飯の時間が 嫌いな時間にならないようにしなくっちゃ。。。^^;

ありがとぅね☆

ルーにゃん♪ * by フィリラブママ
桜 見に行ったよ~。
フィリオっち ヌボーッとしたお顔で写ってて~。^^;

お散歩の楽しい季節になったよね。
お花の香りがフワッと香ってきて。^^

フィリオっち 頑固さんだよ~。
でも、楽しく過ごして行くわ~☆

ありがとぅね♪


管理人のみ閲覧できます * by -

★★さん♪ * by フィリラブママ
おめでとぅ☆
うまうま食べて いーっぱい遊んで 
元気さんな1年にしてくださぁーい♪

フィリオっちも 頑張って食べてるよ。
これから 夜食だよ。^^
今日は アンヨのリハビリして 頑張ったよ~☆